2010年5月19日水曜日

あたりめ

最近とりこなんです。「あたりめ
この「あたりめ」って昔から世の酒飲みには不動の人気ですね。

はやいはなしが「スルメ」です。よく売ってる干したイカ。
軽くあぶったときに出てくるあの香しい誘惑ったらないわね。

私はお酒が飲めないのですが、お酒のアテとかが大好きです。
よくいる、「酒は飲めないけど、酒のつまみが好きな奴」です。
枝豆もおいしーしーカツオのたたきも良いですねー
チーズフライとかジャコ単品をごま油で炒ったものも素敵!!!
エビマヨヤマイモ焼きなんてトップクラスのおつまみキングですね。

でも並み居る競合のなかでも、私の今のマイブームは「あたりめ」なのです。

あのシンプルすぎる食材のなんとも凝縮された味わい深さ。

まず調理方法として、か~るく、ではなくて、結構念入りにあぶります。私の場合はね。
そして、十分すぎるくらいに焼けたところでアッチィ!アッチィ!といいながら
5ミリ幅くらいに裂いていきます。
ところどころあぶりすぎて、スナック菓子のようにカリカリ部分があるんですが
これがまたたまらんっ!のですw
あとは醤油を入れた小皿にマヨネーズと、少々多めの七味を添えて。

簡単私一人だけのご馳走メニュー!!!

あくまでも、私ひとりが地味にもりあがれる一品でございます。

夜風に当たりながら軽く一杯(ソフトドリンク・たまにビール)ひっかけるときに
お供にこいつがいるだけで、その日一日の締めくくりがグッと

せなものになります。

小さい・・・小さすぎる・・・・

いんやっ!


こうやって小さすぎる幸せを重ねていってだな・・・

きっと大きな幸せになるのだよ!!

だって小さな不幸が積み重なっていくと

大きな不幸になるじゃん。

だから私は、ちょっとでもいいの。小さな幸せを

しこたまかき集めてせになってやるんだ!