2010年5月24日月曜日

仮面ライダーWのキャラ弁




これは息子の遠足のための弁当。

仮面ライダーダブルの顔です。
少し早起きをして、作ってみました

保育所では毎日白いご飯だけもっていくので

遠足とか特別な日じゃないと

オカズ入りのお弁当はいらないのです。

そんなわけで、たまのお弁当、ちょっとハリキッテ・・・

いや一応は頑張って作ってはみるんですが、

見ての通り、不器用さが前面に出ている作品ですけど

それなりに仮面ライダーWには見えるとおもいます!

サイクロンジョーカー!! ・・・・しらない?



材料

白いかまぼこ(触角と真ん中の白いの)・かにかま(目)・

広島菜の漬物(Wの顔半分)・海苔(Wのもう半分の顔とてきとーな線)

その他まわりにあるオカズ適当。



せっせと作成していると、いつの間に起き出してきたのか、横からひょっこり




「ぅわぁ~、ママ上手にできたねぇ~~~」





と、ちょっとばかし棒読みの、それでいて大人びた口調で。

彼は本当に喜んでるのか、はたまた気を使ってるのか・・・


小さな王子様がとりあえず微妙な感じで中途半端にほめてくれました。


お褒めにあずかりこうえいでございます・・・



つーか今見たら弁当開けた時の楽しみがねーじゃん!


と思いつつも・・・まぁいいか。遠足の目的地に行くまでに

飛んだり跳ねたり走ったり・・・絶対かばんも振り回すだろうし。

なので到着した頃には、かばんの中でもしかしたらバラバラになるかもしれないし。




それはそうと、折角ほめてもらったし、それでは、せめてものしるしに


別口でイチゴを2つおつけしましょう。

本日のデザートはイチゴ冷凍しといた一口ゼリーです(保冷剤のかわりに)



しかし相変わらずワンパターンな弁当なんだなぁこれが


キャラ弁作るのに、まず下絵を描いて、デザインを決め、

それから作成に取り掛かる方とかいらっしゃいますが

私の場合は下絵なんて書かないし、デザインすら思い浮かべません。

とりあえず絆創膏やらふりかけ、歯ブラシなどについてる

キャラクター等の絵やシールなんかを見ながら作成します。

だからいつも同じデザインのキャラ弁になってしまうのね・・・


私って基本が不器用なんでデザイン決めて下絵なんか描いたとこで

結局目標の図案とは異なる作品ができるだろうしさ。

なんにせよ、喜ばしてなんぼよ!

という気持ちでつきすすんでます。