2010年5月17日月曜日

季節の匂い

昔、ほんとに昔。とおいとおい昔。

私は季節を風のはこんでくる匂いで感じるんだけど、
そんなことをごく当たり前に思っていたある日のこと・・・


「スゥーーーー、ハァーーーーー。もう夏になってきてるねーーー」

知人
「・・・はぁ?何いきなり。なんでよ?」


「いや、風の匂いがもう夏じゃん」

知人
プッwwwwwwwww なにそれ?青春ドラマかなんかの影響?wwwww」


「・・・・・・ぇ?風の匂いわかんない?」

知人
「はーいはいw キミはロマンチストだねーwww」


「・・・・・いや」

誰でも感じているであろうとの認識で発した私の言葉なんだけど、
こうもその人と感覚が違うのかと。もしかして知人は匂いを感じる機能が低かったのだろうかと。
結構本気で悩みましたが、当たり前と思っていたことを口にすることで
イヤーな感じでからかわれてしまうその出来事があってから、
それ以来、私は季節の匂いの話はしないようにしました。
今日したけどね(笑)

匂いってのは記憶ともつながってるんだよね、確か。
なんかのテレビか雑誌かなんだったか・・・・書いてたようなきがします。
だから色んなことを思い出すのです。あんなことやこんなことや、
もどれるものならもどりたいっっっ!!!
って誰もが一度は思うことだね